Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


Düsseldorf - BROILERS ~ビバ・デュッセルドルフ!~

0

ドイツ有数の大都会、デュッセルドルフ

香川内田も遊びに行っちゃう街、それがデュッセルドルフ。私も何回か遊びに行ったことがありますが、普段北の片田舎に住んでいるのも相まって毎回その都会っぷりに目が眩みます。ビバ、デュッセルドルフ。ビルだらけの街、それがデュッセルドルフ。ビバ、ご当地ソング!

そういえばデュッセルドルフ出身でマインツ大学に進学したドイツ人の友人が、フォルトゥナ・デュッセルドルフのファンでしたがその時はまだ3部リーグにいたんですね。気がついたら一部に昇格していたときは時の流れを感じました。残念ながら昨年再び2部に逆戻りしたようですが・・・。




Düsseldorf

アルバム"Fackeln im Sturm... arme Lichter im Wind(1997)"収録

Hier sind wir geboren
ここに俺らは生まれた
hier werden wir vergehen
ここで俺らは死んでいく
haben immer hier gewohnt
ずっとここで暮らしてきた
wir werden immer zu dir stehen
いつだってお前の側にいるよ

Ob abends in 'ner Kneipe
夜のクナイペでだって
ob Fortuna bei 'nem Spiel
フォルトゥナ・デュッセルドルフの試合だって
wir kennen keinen in dieser Stadt
俺らは知っている、この街にいる奴の誰もが
der nicht gern feiern will
みんなお祝いごとが大好きなんだ

Oh, Düsseldorf
ああ、デュッセルドルフ
wir sind stolz auf unsere Stadt
俺達の誇り
oh, Düsseldorf
ああ、デュッセルドルフ
Düsseldorfer Jugens vom altbier platt
デュッセルドルフの若者はアルトビアで破産するのさ

Für micht gibts keine andere Stadt
俺にとってほかのどんな街だって
in der ich lieber wär' als hier
ここよりいいところなんてありはしない
hier fliesst der schöne Rhein
ここでは美しいラインが流れ
und viel vom Besten Bier
最高のビールが味わえる

Man trifft sich gern mit Freunden
人々は社交が好きで
man feiert und man trinkt
パーティー好きで、飲むのも好き
weil in unserer Altstadt
だって俺達の旧市街では
jeder dieses Liedchen singt
皆この歌を歌っているから

サビ繰り返し

Ein roter Löwe schmückt unsere Fahn'
赤い獅子が俺達の旗を飾る
ein Anker zeigt die Macht
碇は権力を示している
er schützt unsere Stadt
彼は俺達の街を守る
und hält am Rhein die Wacht
そしてラインをいつも見張っている


Aus dem Süden Düsseldorfs
デュッセルドルフの南から
tut sich eine Band hervor
1つのバンドが生まれた
sie ist laut un schnell
彼らは大きな音をかき鳴らし
und geht jedem Mann ins Ohr
行き交う人々の耳にこの音を届ける


サビ繰り返し2回

゚+。:.゚今日の音楽収録アルバムへのリンク(クリックで別ウィンドウが開きます)゚+。:.゚

Amazon

CD:

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
