Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


Seltsam öffne Mich - Niels Frevert

0   0

いまさらですが、ブログに拍手ボタンを付けてみました。だからなんだってことはないですが、気の向いた時にポチってもらえると管理人のやる気が上がります。

さて、毎日信じられないぐらい暑いですね。原付に乗っていると膝が焦げ付きそうです。

毎日暑くてなにかと心地悪いこの時期に是非聴いて欲しい爽やかなドイツロック。私の大好きすぎる曲の一つ、Niels Frevertの”Seltsam öffne Mich”です。




Seltsam öffne Mich

Bin heute Morgen aufgewacht..
今日の朝起きた
mit dem beknackten Gefühl..
頭がおかしくなったような妙な気分だ
voller Leere und Sinnlosigkeit..
こころが空っぽで、なんの意味もないような
hatte was besseres vor..
何かもっとマシなものがあったような気がする
aber dann erschien in leuchtenden
でもそうしたら光ってるアルファベットが
B U C H S T A B E N dies und das und jenes..
現れたんだ、そこにも、ここにも、あそこにも
und so vieles was irgendwie von Bedeutung ist..
その全てになにかしらの意味があるらしい
warum das alles so schwer zu verstehen ist..
どうしてすべてこんなに理解するのが難しいんだ
als ob sich sowas das fragen lässt..
まるでそれ自体が僕に問いかけているようだ

Hinter Deinem Küchenfenster brennt noch Licht..
君のキッチンの窓の向こうにはまだ明りが残っている
Du wirfst einen Schatten in den Staub auf meinem Heimweg..
君は僕の家へと続く道の埃の中に影を投げかける
SELTSAM ÖFFNE MICH..
僕は奇妙な風に心を開いていく

Und wenn ich denke ich kann nicht mehr..
そしてもう僕がこれ以上は無理だと思うとき
dann wünsche ich mir mich an Deiner Seite zu wissen..
僕は君自身で僕を理解してくれたらいいのにと願う
von allen Geistern verlassen..
すべての亡霊たちから解き放たれて
der Enge entrissen..
狭き道を広げて
die Augen zu schliessen..
瞳を閉じて
geboren um zu rennen..
走るために生まれる
geboren um abzuhauen..
逃げ出すために生まれる
miteinander und füreinander da..
お互いに
wohin Du auch gehst Du gehst mir nah..
君がどこかへいくたび、君は僕へと近づいてくる
was immer Du tust..
君がいつもすることは
ist gut genug gut genug
もう十分すぎるぐらい凄いことなんだよ

抽象的で分かりくい歌詞ですが、私は自分がもういっぱいいっぱいな時でも「君」はいつだって僕に光を投げかけてくれる、という内容だと思っています。2003年の同名のアルバムのタイトル曲。

iTuneリンク


Amazonリンク

Mp3ダウンロード

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/34-b1ff2824
該当の記事は見つかりませんでした。
