Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



Frauen regier'n die Welt - Roger Cicero ~この世は女性が動かしてる~

0   0

 どこか少年ぽっさを残しつつもどきっとする色気を持つジャズシンガーといえばジェイミー・カラムですが、イギリスに彼がいるならドイツにはRoger Ciceroがいるじゃない!ということでドイツジャズポップ界を牽引するRoger CiceroのFrauen regiern die Weltを紹介します。

 私はこの曲を聴く度に謎の理由でメルケル首相の姿が瞼の裏に浮かびますが、多分この歌が発表された時にメルケルフィーバーがドイツ国内で吹き荒れていたせいだということにしておきます。もちろん歌の内容にメルケルさんは何の関係もありません。



で、和訳ですが



Frauen regier'n die Welt

Schon in der Schule die Jungs ha'm gelacht
学校では他の男子たちは笑うけれど
Doch mir hat's überhaupt nichts ausgemacht
僕にはそんなことどうだっていい
Sie war so süß und ihre Beine so lang
彼女はすっごい可愛くて足が長い
Bin fast ein Jahr in ihren Ballettkurs gegangen
(彼女の為に)もう一年もバレエのコースに通ってるんだ

Als ich erfuhr, dass sie auf Umweltschutz steht
知る所によると、彼女は環境保護に熱心らしい
Hab ich "nein danke“ auf mein' Parka genäht
僕は「いやだね」ってパーカーに縫いつけていたけど
Das hat sie damals alles nicht in'tressiert
彼女はそういうものにはまったく興味がなくて
Doch seitdem weiß ich wer die Welt regiert
でも、僕はついに世界を本当に動かしているのは誰かって知ったんだ

Wie sie geh'n und steh'n
彼女が歩く、立つ
Wie sie dich anseh'n
Und schon öffnen sich Tasche und Herz
それだけでみんな財布と心を開いてしまう
Und dann kaufst du 'n Ring und 'n Nerz
そして彼女に指輪と毛皮を買ってあげるんだ

Ein lasziver Blick
あの魅力的な眼差し
Und schon ändert sich deine Politik
それだけで世界は変る
Kein Boss und kein Actionheld
ボスでもない、アクションヒーローも
Kein Staat und kein Mafiageld
国家でもない、マフィアの金でも無い
Frauen regiern die Welt
女性がこの世を支配してるんだ

Alle Register von kokett bis naiv
君はコケティッシュから純粋まですべてを兼ね備えている
Sie ha'm als Baby schon den Vater im Griff
彼女は赤ん坊にしてすでに彼女の父親を虜にする
Sie geben alles wenn sie irgendwas wollen
彼らは彼女が望むものすべてを与える
Und du beißt auf Granit wenn sie schmollen
そして君が不機嫌な時は、手がつけられないだ

Du machst dich lächerlich und lässt dich verhau'n
君は笑われることを厭わないし、批判も許容するけど
Damit die Mädels einmal nur rüberschauen
女の子たちはそんな君を一瞥するだけ
Sie pushen Beckham und stürtzten Clinton
彼女はベッカムを虜にし、クリントンを魅了する
Ohne dafür 'ne Partei zu gründen
自分で政党を作る必要さえ無いんだ

(サビ繰り返し2回)

いわゆる「意識高い」系女子に惚れてしまった男の子による女性讃美歌。彼女は意識高いだけでなく、どうやら小悪魔でもあるようで、もう完全にベタ惚れですね。ここまでとりこにできる女性すごい(実際近くにいたらすごそうだけど)

軽快にスイングするメロディと優しいヴォーカルが夏疲れな脳を癒してくれますよ!是非夜のBGMにどーぞ!

Amazonリンク

アルバムデジタルダウンロード


iTuneリンク
EP:

アルバム:Männersachen(Extended version)


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/26-4ccfdfc9
該当の記事は見つかりませんでした。
