Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

Applaus, Applaus! - Sportfreunde Stiller

0   0

このブログ開設初にしてついにリクエストが来ましたよ!マインクラフトしてる場合じゃない

そうそう、今まで一言も書いていなかったのですが(怠慢とも言う)、

当ブログでは皆様からのリクエストを絶賛募集中です!人生は短いので思いったらすぐにメッセージください!皆様からのリスエストで私のたるんた精神が生き返ります。すぐ初心を忘れるタイプなので。

記事のコメント欄でもいいし、Twitterでもお気軽にどうぞ!ちなみに基本的に音楽とドイツの事についてしかつぶやかないTwitterのアカウントはこちら:@nemusikneleben 本当はブログのタイトルと同じにしたかったのにまさかの文字数オーバー。世間のドイツ音楽好き&ドイツ好きな皆様ともっとお知り合いになりたいので100%相互フォローします!

さて、肝心のリクエストの和訳についてですが。

今回の曲は前にも取り上げたことのあるSportfreunde StillerのApplaus,Applausです。レディガガのほうの曲じゃないよ



Applaus, Applaus

Ist meine Hand eine Faust machst Du sie wieder auf
固く握った僕の掌を君は再び開く
und legst die Deine in meine.
そして君の手を僕の手の中に差し入れる
Du flüsterst Sätze mit Bedacht durch all den Lärm
君はこのノイズばかりの世の中で慎重に僕に囁く
als ob sie mein Sextant und Kompass wär'n.
まるでそれが僕の六分儀とコンパスかのように

Applaus, Applaus
拍手しよう、拍手しよう
Für Deine Worte.
君の言葉に
Mein Herz geht auf,
僕の心は高揚する
Wenn Du lachst!
君が笑うと!
Applaus, Applaus,
拍手しよう、拍手しよう
Für Deine Art mich zu begeistern.
君が僕を感動させるそのやり方に
Hör niemals damit auf!
絶対に辞めないでくれよ
Ich wünsch' mir so sehr,
僕は本当に願っているんだよ
Du hörst niemals damit auf.
君が決して辞めないことを

Ist meine Erde eine Scheibe, machst Du sie wieder rund.
僕の世界は一つの円盤なんだ、君はそれを再び球形にする
Zeigst mir auf leise Art und Weise was Weitsicht heißt.
僕にそっと広い視野っていうのがどういうものかを見せてくれるんだ
Will ich mal wieder mit dem Kopf durch die Wand
僕は再び壁に頭を打ち付けているけど
Legst Du mir Helm und Hammer in die Hand.
君は僕にヘルメットとハンマーを手渡してくれる

(残りサビ2回繰り返し)

世界が円盤というのは、昔の人類の地球のイメージ、球形の地球というのは現在の認識のことですね。つまり、君は視野を広げて本当の世界の姿を見せてくれる、と歌っているわけです。壁に頭を打ち付ける、というのは恐らく人生の壁のことを指していると思いますが、そんな時さっとヘルメットとハンマーを差し出してくれるなんてまさにパートナーの鏡。

行き詰まった時はいつでも人生に明りを投げかけてくれる素敵なパートナーに拍手を、というハートウォーミングなラブソングです。2013年のアルバム”New York,Rio,Rosenheim"からのシングル曲。

Applaus, Applaus für die meine liebe LeserInnen!

iTuneリンク:
アルバム:New York,Rio, Rosenheim


Amazonリンク:

CD版



デジタルダウンロード

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/24-b6f1b04b
該当の記事は見つかりませんでした。