Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ドイツ人と豆腐

0   0

いつもNewsRepblicというドイツ語でニュースを配信してくれるアプリを利用しているのですが、そのアプリが一昨日私にわざわざプッシュ通知してきたニュースが意外なものでした。

ちなみに、このアプリは基本速報的価値のあるニュースしかプッシュ通知しません(当たり前)。ちなみに今日の朝届いたのはアルゼンチンのデフォルトのニュースでした。で、そのニュースというのが実にどうでもいい・・・

「日本のマクドナルドでトーフナゲットが発売!」

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

え?そんなことを知らせたいが為にわざわざプッシュ通知まで?ドイツ人マジクレイジー

ドイツ人的には一大ニュースだったようです。勿論ドイツのマックでは発売されないので、なんでそんなニュースを一面で取り上げたのかは謎ですが・・・。

で、思い出しました。ドイツでの豆腐事情。ドイツではベジタリアンが多いので、豆腐を始めとしたいわゆる「100%植物性で身体になんか良さそうな気がする~」食品への関心は結構高いです。有機栽培食品スーパー(通称Biomarkt)でも大抵どこでも豆腐を取り扱っています。います、が・・・。

ドイツの豆腐(※アジア食材店のものを除く)はがんもどきです。

いや、言い直しましょう。ドイツ人が豆腐だと思って買っているのはがんもどきなのです。少なくとも、日本に生まれ育った私にはそう見えました・・・。だって茶色いし、色々混ぜてあるし、そもそも揚げてあるのも多いし。もう豆腐って何
ベルリンやフランクフルトみたいな都会は知りませんが、ブレーメンのような田舎では普通の白い豆腐はアジア食材店に行かないと手にはいらないのです・・・。

ただし、前述のように増殖し続けるドイツのベジタリアンにとって豆腐ナゲットへの需要は多いと思われます。ドイツマクドナルドの英断が待たれますね!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/17-23d52794
該当の記事は見つかりませんでした。