Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

Balbina - Goldfisch

0   0

Baldinaのちょっと不思議な歌詞のこの曲は、どうやら何か抑圧した思い出を持つ人が金魚になぞらえて『自分て忘れっぽいの』と嘯きながら、思い出したくない過去の何かをやり過ごしている感のある歌です。



Goldfisch
アルバム"Ueber Das Grubeln(2015)"収録

Merk' ich noch was?
なにかまだあったかしら?
Merk ich mir noch was?
なにかまだあったかしら?
Wie war die Frage nochmal?
質問ってなんだったかしら?
Hmm ich streng mich an
思い出そうとしてみる
Ich runzel' die Stirn doch dahinter ist
額に皺を寄せては見るけれど
Das wichtigste in grauen Zellen eingesperrt
灰色の脳細胞の中に大切なことは閉じ込められているの
Augenblick, jetzt erinnere ich mich daran
少し立ってそのことを思い出す
Dass ich entsetzlich vergesslich bin!
なんて私は忘れっぽいの!
Wie beim Goldfisch ist mein Gedächtnis
金魚みたいな私の記憶力
Nicht meine Stärke, ich kann mir gar nichts merken
私の得意なことではないわね、まったく覚えられないの


Goldfisch, du und ich, wir haben was gemeinsam
金魚、あなたと私って共通点があるのよ
Wir beide sind einfach vergesslich
私達両方共すごく忘れっぽいの
Goldfisch, du und ich, wir haben was gemeinsam
金魚、あなたと私って共通点があるのよ
Wir beide sind einfach vergesslich
私達両方共すごく忘れっぽいの
Nur ich glänz' nicht, so schön wie du
ただ私はあなたと違って輝かない、あなたほど美しくはない
Nur ich glänz' nicht, so schön wie du
ただ私はあなたと違って輝かない、あなたほど美しくはない
Nur ich glänz' nicht(x3)
ただ私はあなたと違って輝かない

Das meiste, was was ausmacht, sieb ich aus
つまり、もう終わったことを頭から追い出しているってことね
Wie feinen Sand am Strand und dann
私達は浜辺ではしゃいで、それから
Hör ich dem Mee-eer zu, ich hör nicht me-ehr zu
私は海の音を聞く、もうなにも聞いいていない(注:Meerとmehrを掛けている)
Augenblick, jetzt erinnere ich mich daran
少し立ってそのことを思い出す
Dass ich entsetzlich vergesslich bin!
なんて私は忘れっぽいの!
Wie beim Goldfisch, ist mein Gedächtnis
金魚みたいな私の記憶力
Nicht mein Stärke, ich kann mir gar nichts merken
私の得意なことではないわね、まったく覚えられないの

※繰り返し

[Bridge]
Denn wir erinnern uns nicht gern
思い出すことは好きじゃない
Denn wir erinnern uns nicht gern
思い出すことは好きじゃない
Ich hör dem Meer zu, ich hör nicht mehr zu
私は海の音を聞く、もうなにも聞いいていない
Was, was ,was ,was, was, was, was, was, was
なにも、なにも、なにも
Wasser, Wasser, Wasser, Wasser
あるのは水だけ、水だけ、水だけ


゚+。:.゚今日の音楽収録アルバムへのリンク(クリックで別ウィンドウが開きます)゚+。:.゚

Amazon
CD


iTune


Sponsord link

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/161-a66830b9
該当の記事は見つかりませんでした。