Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



Montag - Warum sind wir so laut

0   0

個人的にお気に入りだけどドイツ本国ですら恐ろしくマイナーで玉に死にたくなるシリーズ第一弾(長い)の栄えあるトップバッターはハンブルク出身バンド、Mon)tagです。初めはいつもこの括弧がついていた気がするのですが、最近の表記はただのMontagのような。めんどくさくなったのかな

この”Warum sind wir so laut"は彼らのデビュー・アルバム”Gefallen"のファーストシングルとしてリリースされました。甘いけどどこか気だるげな声にゆったりとしたメロディが特徴です。ちなみにアルバムタイトル曲のGefallenもいい曲です。インディーバンドの宝庫、Tapete RecordからリリースされたCDですが、現在は彼らのオフィシャルHPから無料でDLできます。Tapete Recordについてはまたこんどちゃんと紹介しようと思います。

MVもなかなか凝った仕様になっていて、さあYoutubeからリンク貼りますね・・・と思ったら昔あったはずのMVが無くなってました(泣)ごめんなさい、驚異的にマイナーなバンドなのでMVがまばらにしかない・・・。でも本当に良いバンドなんで!信じて下さい!聞く価値はありますよ!

しかたがないので、とりあえず”Ruinen”をどうぞ。この曲もいい曲です。というか、全部いい曲ですが。



さて、前述の曲に戻ります。どんな歌なのかということですが、和訳するとこんな内容になります:

Mon)tag - Warum Sind Wir So Laut (繰り返しは省略)

Warum sind wir so laut
どうしてこんなにもうるさいんだろう
Kannst du mich noch verstehen
僕のこと、まだ分かるかい?
Bin betäubt fast schon taub
耳が麻痺してしまって、よく聞こえないよ
Kann vor Schall nichts mehr sehen
ノイズのせいでもうよくわからないんだ

Und die Zeit schreit vorbei
そして時間はあっという間に過ぎていく
Ich bin sinnlos allein
僕は意味もなく孤独だ
Und wenn wir alles zerstören
そして僕達がすべてを破壊する時
Ich kann dich nicht hören
僕は君の言っていることが聞こえない

Ist der Tag schon vorbei
もう一日は終わったのかい
Bis der Morgen uns graut
朝焼けが始まってきた
Ich kann doch nichts dafür
でも僕にはどうすることもできない
Wir sind alle zu frei
僕たちはみな自由過ぎる
Warum sind wie so laut
どうしてこんなにもうるさいんだろう

Wann ist das endlich vorbei
一体これはいつ終わるんだろう
Ich will weg hier und gehn
僕はもうここから出て行きたいんだ
Wenn uns alles gehört
僕らはみな同じ場所にいるけど
Ich kann dich nicht verstehn
僕は君のことを理解できない

アルバム全曲の視聴は(30秒ですが)こちらからどうぞ:
http://http://www.mtvmusic.de/artist/montag/album/gefallen/track/warum-sind-wir-so-laut

日本のiTuneでも取り扱っています(Gott sei Dank!)
http://https://itunes.apple.com/jp/album/gefallen/id520047064




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/16-4a4bb493
該当の記事は見つかりませんでした。
