Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

Geh doch nach Berlin - Angelika Express ~それでもベルリンに行く理由~

0   0

ベルリン。言わずと知れた古き良き文化と現代文化が融合したモダンな街としてアーティストを始め国内外多くの人を引きつけてやまない都市です。今年の夏にベルリンに行く、っていう方も多いんじゃないかと思いますが、そんな人に是非聞いてほしい曲を紹介します。



ケルン出身のロックバンドで、惜しまれつつ2005年に一度解散しましたがその後2008年よりソロ・プロジェクトとして時折新作をリリースしている彼らの2003年のデビュー・アルバムからのヒット曲、其の名も”Geh doch nach Berlin"。つまり、『それでもベルリンに行け』というこの強気なタイトルの曲の中身は、というと・・・。

Geh Doch Nach Berlin

auf wiedersehn!
さよなら!

du legst dich auf eis
du legst dich ins bett
君はベットに横たわっている
jeden tag, jeden tag
毎日、毎日
du hast doch kein ziel
君は目標もないし
du hast kein profil
将来の見通しも無い
jeden tag jeden tag
毎日、毎日
du nimmst mich nicht mit
君は僕を連れて行こうとはしない
ich will auch nicht mit
僕だって君とは一緒には行きたくないね

geh doch nach berlin
それでもベルリンに行こう
wohin deine freunde ziehn
君の友だちが越していく、その街へ
geh doch nach berlin
それでもベルリンに行こう

schon wieder allein
またひとりぼっちだ
alles gemein
みんな意地悪だし
was sind das fuer leute?
みんな、一体どうやって生きてるんだ?
schlechte bezahlung
ひどい給料
schlechte musik
ひどい音楽
ein klo zum wohnen
部屋はトイレぐらいの大きさだし
ne wohnung als klo
むしろ部屋がトイレといってもいい
so geht das nicht weiter
こんなのうまくいきっこない
was sind das fuer leute?
みんな、一体どうやって生きてるんだ?
so geht das nicht leute
こんなの上手くいくわけないよ、みんな
das ist wie im fernsehn
まるでテレビで見た世界みたいだ

geh doch nach Berlin
でもベルリンへ行こう
wohin deine Freunde fliehn
きみの友だちが逃げていく場所に

田舎の青年の嘆き、というところでしょうか。皆が都会に出て行ってしまう悲哀、都会ぐらしへの不満を歌っています。都会に行くと住環境が悪化するのは全世界共通のようです。まあ、ケルンもかなり都会なので街中に住んでいたらベルリンといい勝負だとは思いますが。

そんな彼らの他の曲も知りたい!と言う方はこちらの公式サイトへどうぞ:
Angelika Express official site

ちなみに、昨日のDie Fantas同様こちらもニュースレターにサインアップすると先ほど紹介したばかりの”Geh doch nach Berlin”を含むベストアルバムを無料DLさせてくれる太っ腹企画をやってます。気に入った方はキャンペーンが終わる前にどうぞ!ちなみにリンクは
ベストアルバムダウンロードはこちらのリンクから:
”Funktionierende Emailadresse hier eintragen”の横のボックスにアドレスを入力した後、”Abschicken”をクリック、次のページで”Hier klicken um unsere sagenhafte Best-of-Compilation runterzuladen”をクリックすればDLは完了です。私もデビュー・アルバムからのお気に入りバンドです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://keinemusikkeinleben.blog.fc2.com/tb.php/13-5636a180
該当の記事は見つかりませんでした。