Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

25-Die Fantastischen Vier

0

Seeeedさん、いつもリクエストとコメント有難うございます!!!

ずいぶん遅くなってしまいました...。納期と言う名の悪魔に追われていましたが、無事逃げ切れたので普通にブログ更新に戻れそうです。あとリクエストフォームの指摘もありがとうございます。8文字までしか入力できない仕様になってたよ!(直しました)

で、リクはdie Fantastischen Vierの25でした。

前に一番で燃え尽きるという醜態を晒した私に、幸運にも名誉挽回のチャンスがやってきたようです。なので以前の記事のリミックス版のとしてお楽しみください。

以下前回記事一部引用


Die Fantasから25周年記念のビデオクリップをアップしたよ!とのお知らせメールを貰ったので早速チェックしてみました。ファンへのメッセージビデオ+先日リリースした25周年記念シングル「25」のMVのニューバージョンの2本立てです。


この曲はオフィシャルHPでちょっと前までMLにサインアップすると無料でダウンロードできるという太っ腹っぷりでしたね。もちろん私も早速ゲットしました。この新しいバージョンのビデオで歌っているのは本人たち・・・なわけは勿論なく、これはアメリカのニューメキシコでドイツ空軍パイロットが+8から-3Gというすさまじい環境で飛行している最中に曲に合わせて口パクしてもらった様子。なかなかお金のかかりそうな大掛かりなビデオになっています。

ちなみに、普通バージョンのMVはこんなのでした:


25

25 years die Legenden ist hier
25年間、伝説はここにいる
25 years alle kennen die Vier
25周年、誰もが4人を知っている

Thomas, Smudo, Andy, Michi rocken die gesamte City.
トーマス、スムード、アンディ、ミヒがおんなじ街をロックする
rocken gottverdammte Hits,
とびきりのイカしてる曲をロックする
seit 25 Jahren im Bizz.
25年前からずっとノってるぜ
Styles bereits seit den 80er Jahren.
80年台からずっとこのスタイルだぜ

Keine liveshows - Livespektakel!
ただのライブ・ショーじゃないぜ―ライブ・スペクタクルだ!
Und wenn heute unser Name fällt,
もし今誰かがオレたちの名前を言う時
denkt kein Mensch mehr an Marvel Helden.
その時はだれもマーヴェル(社のアメコミ)のスーパーヒーローたちのことなんか思い出さない
Frag nicht: Was die Fantas für euch tun können.
聞かないでくれ:ファンタスが君たちになにが出来るかなんて
Frag nicht: was wir alles für euch tun können.
聞かないでくれ:オレたちがキミらに何が出来るかなんて
Nein nicht: Nur dastehen und zuhören.
いやちがうね、ただそこに立って、聞いているだけでいいんだ
Was ist: mit abgehen und zugrölen.
どうやって:自分を開放して、叫び声を上げて
Vergiss: das es irgendwann mal aufhört.
忘れよう:いつかは止めないといけないけど
Fakt ist: das wir irgendwann mal ausburnen.
事実は:オレたちはいつか燃え尽きる
Mach mit: Wenn am Ende das Haus brennt.
一緒にやろう:最後に家が燃えるまで
Macht nix: Wir können morgen früh auspennen.
問題ないよ:明日ゆっくりと寝ればいい

25 years, fantastisch nicht mehr ganz frisch
25周年、ファンタスはもうそんなに若くはないけれど
Die Legende ist hier
伝説はここにいる
Die Legende, also hebt die Hände.
オレたちは伝説だ、さあ皆手をあげて
25 years, lets Homies Rap-Zombies
25周年、ホーミーズ、ラップ・ゾンビーズ、君たちと一緒に
wird unsterblich bei dir
オレたちは不死身になる
Immer Fantas, bisschen anders.
ファンタスはいつもここにいる、少しづつ変わりながら

25 years - Silberhochzeit, immer noch Zeit.
25周年、銀婚式まではまたまだある
Alle kenn' die Vier.
皆4人を知っている
Alle steh'n drauf, drehn' den Sound extrem laut.
みんなそこに立って、音量はマックスまで上げよう
25 years - schon so lang da,
25周年、もう長いことそうしているんだ
köpft den Champanger
さあ、シャンパンで乾杯だ
Ihr könnt gern gratulieren
みんなでお祝いしよう

Viele haben viel zu schnell die Schnauze voll
俺たちは音楽に飽き飽きするには早すぎる
So wie John und Ringo, George und Paul
ジョンやリンゴ、ジョージにポールみたいに
Hätten die sich noch ein bisschen Zeit genommen
ちょっと時間はかかったかもしれないけど
Dann wären sie sicher auch so weit gekommen
でも確かにここまでやってきたんだぜ
Schlecht für die Fans wenn ihre Band sich trennt
好きなんですねバンドが解散ってファンには最悪のことだろ
‘Ne echte Band ist ihre Fans zu hängen
本物のバンドはファンの一生を背負ってるんだ
Schon ’n viertel Jahrhundert drehn wir mit euch runden
もう1/4世紀の間俺たちはファンと一緒に廻し続けてる
Täglich 25 Stunden
毎日25時間

Zeitlos: Wie die Fantas immer aussehen
変わらない、俺たちはいつもそう見える
Zeig bloß: Wie die Fantas wieder drauf sind
時間が吹き飛んでしまう、俺たちがアルバムをリリースすれば
Weit vorn: Auf keinen Fall hier aufgeben
もっと前へと、何があったってここでやめたりなんかしない
Liveshows: Unser sagenhaftes Auftreten
ライブ、俺たちの最高にクールなショー
Sei froh: Wenn wir wieder aus dem Haus sind
喜んでくれよ、俺たちが新しいアルバムをリリースする時は
Mein Gott: Es gibt schlimmeres da draußen!
マインゴット!もっと酷い奴もいるもんだ
Scheint so: Als wär’s schon so Anblick
そうみたいだね、まるで見てきたみたいにさ
Ein Trost: auf die nächsten 25
乾杯だ、次の25年に

✳︎サビ繰り返し

Fanta-Vier
俺たちはファンタ4
let’s Homies Rap-Zombies
Fanta-Vier
俺たちはファンタ4
Immer Fantas, denn wir können’s nicht anders
いつだって俺たちは俺たちはファンタ4、ほかの何にもなることは出来ない

Fanta-Vier
俺たちはファンタ4
Silberhochzeit, immer noch breit
銀婚式にはまだ遠い
Fanta-Vier
俺たちはファンタ4
Alle stehen drauf, keiner Punkt ihr Leben draus
皆立ち上がれ、人生に無駄な瞬間なんてない

Fanta-Vier
俺たちはファンタ4
Schon so lang da, scheiß auf Champanger
もうずいぶん長い間現役、シャンパンで乾杯しよう
Fanta-Vier
俺たちはファンタ4

年とってもずっと現役!っていう内容の歌詞でした。次の25年も突っ走るよ!というポジティブなメッセージがいいですね。こんな風に年をとりたい!と思わせてくれる今年のヒットソングでした。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。