Keine Musik Kein Leben

元ドイツ留学生がドイツポップスとドイツ関連ネタについて語ります。ドイツ語歌詞の和訳もあるよ!

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

Das Dicke, Dicke Ding - Mr.Santos ~バレンタインリク祭り~

2

リクエストだ、リクエストが来たヒャッハー!!

イェーイ、Seeedさん見てるー?

もっとみんなもガンガンリクエスト送るといいよ!バレンタインデーという現実から目をそらす格好の題材になるね!そう、もうコンビニでコーヒーを買うかのごとくの気楽さで。別にシングルカットされてなくても全然Okです。なんなら一つのアルバム丸ごとでもどんとこーい!

というわけでMr.SantosのDas Dicke, Dicke Dingです。このDas Dingという単語、英語でいうところの”It"ですがまあそれはウン通りの意味があるわけでして・・・。文字通り「物」っていう意味から、あんな単語やこんな単語の隠喩として使われたりもするわけですよ。文脈によってまったく意味の変わってしまうこの単語。まさしく取扱い注意、みたいな。

文脈によっては非常にデンジャラスな意味になる"das dicke Ding"を恥ずかしげもなく(?)連呼するこの歌は、サッカーソング。当然この歌での「分厚いモノ」っていうのはWCの優勝杯のことです。

アレのことじゃないよ!決して!そういう歌じゃないから、これ!

ああ、それにしてもサッカーソングっていいですよね。癒されます。どんなスウィートなラブソングより私のハートをあたためてくれるわ・・・。




Das Dicke, Dicke Ding

Ey Jungs!
やあ、君たち!
Was geht ab?
どうだい?
Wir holen uns das Ding
俺たちは「アレ」を持ち帰る
Das dicke, dicke Ding
大きくて、分厚い「アレ」をね

Wir brennen wie Bengalos, sind heiß auf den Titel
俺たちは?みたいに燃えてるぜ、タイトルにホットになってる
Ja was ist denn da los, wir schreiben ein neues Kapitel
ああ、何が起こっているのか教えてやるよ、俺たちは新しい一章を書いているのさ
Wir sind 80 Millionen, die ganze Nation
俺たち8000万人、国全体で
Gibt elfhundertprozent, wir werden ihn hol'n
110%の確率であいつをもぎ取ってやる
Uns bleibt keine andere Wahl, wir tanzen Samba mit dem Ball
俺たちにはほかの選択肢はない、ボールとサンバを踊ってやるぜ
Auf der Jagd nach dem heiligem Gral
聖杯の狩りへと乗り出そうぜ

※Wir beten laut zum Fußballgott
声高にサッカーの神に祈ろう
Der Schweiß tropft und der Fanblock rockt
汗がしたたり落ちる、サポーターたちは盛り上がる
Wir beißen uns durch, easy durch die Endrunde
俺たちは耐え抜こう、決勝リーグまでイージーに行こう
Das große Finale, das ist unsre Sternstunde
決勝は俺たちのゴールデンタイムだ

Wir holen uns das Ding
俺たちは「アレ」を持ち帰る
Das dicke, dicke Ding, der Stern muss her(x2)
大きくて、分厚い「アレ」をね、そして星をここに

Angriff, Angriff, alle man(n) am Stammtisch
攻めろ、攻めろとテーブルの皆が叫ぶ

Zeigen ,Kampfgeist sodas der Gegener Angst kriegt
ファイトスピリットを見せるんだ、敵を恐れさせよう
Wir unterstützen unsre Jungs bis zum Schluss
俺たちはボーイズを最後まで応援する
Immerwieder mit stolzer Brust
いつだって誇りを胸に
Fiebern mit bei jedem Schuss
試合終了はいつも歓喜で終わらせよう
Hier und da ne kleine Änderung
ここでもあそこでも何の違いもない
Und ab in die Verlängerung
そして延長戦でも
Der Kader tanzt Lambada und ballert jeden Gegner um
爆撃隊はランバダを踊り、すべての敵を撃つ

※繰り返し

Year, wir sind bereit wie nie
そうさ、俺たちはいまだかつてなく準備ができている
Das wird kein leichtes Spiel
これは簡単な試合にはならない
Wir haben nur ein Ziel
俺たちの目標は一つだけ
Wir holen uns das Ding
俺たちは「アレ」を持ち帰る
Das dicke, dicke Ding
大きくて、分厚い「アレ」をね
Denn wir sind bereit wie nie
そうさ、俺たちはいまだかつてなく準備ができている
Das wird kein leichtes Spiel
これは簡単な試合にはならない
Wir haben nur ein Ziel
俺たちの目標は一つだけ
Wir holen uns das Ding
俺たちは「アレ」を持ち帰る
Das dicke, dicke Ding(x2)
大きくて、分厚い「アレ」をね

Wir holen uns das Ding
俺たちは「アレ」を持ち帰る
Das dicke, dicke Ding, der Stern muss her(x5)
大きくて、分厚い「アレ」をね、そして星をここに


゚+。:.゚今日の音楽収録アルバムへのリンク(クリックで別ウィンドウが開きます)゚+。:.゚

iTune

個人的には、ドイツ優勝記念にリリースされたちょっと賑やかになったこっちのバージョンもオススメです:
"Weltmeister" Version


Amazon

"Weltmeister" Version

スポンサーサイト

2 Comments

nanami says..."No title"
いつも投稿を楽しみにしています!
私もリクエストしてもよろしいでしょうか??
Jennifer RostockのKaleidokopをぜひお願いしたいです^^
お忙しい中すみません
よろしくお願いいたします!!
2015.02.14 16:03 | URL | #- [edit]
SEEED! says..."No title"
ヒャッハ━━━━(゚∞゚)━━━━━ッ!!

ありがとうございます♪

Wir sind Fussball Weltmeister 2014 !の感動がよみがえりました。

これからも楽しみにしています☆
2015.02.15 23:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。